もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【ポイント最大44倍】楽天市場でふるさと納税を利用した結果…【楽天お買い物マラソン】

お疲れ様です。もこ太郎です。

なんか、間違えて下書きに戻しちゃったら投稿日時が変になっちゃったかも…?

まぁ、いいかヽ(゚~゚o)ノヤレヤレ

 

今日は以前(3月)の楽天買い回りセールの時、

ポイント欲しさに楽天市場ふるさと納税をしたお話です。

mocomocotarou.hatenablog.com

 

前から自分の寄付したふるさと納税について感想を書こうと思っていたんですが、たまたまお買い物マラソンに被ってしまいました。

本当は20日に間に合うように書けばよかったんでしょうけど、まぁ気にしない気にしない。

もこ太郎は今回欲しいものがそんなに溜まっていないのですが、新しい扇風機を含めて、今の時期に欲しいものがいくつかあるので、次のポイント増加デー(7月25日)までに欲しい商品を纏めることにします。

 

うちの妻は子供たちが小さいこともあり、消費しにくいお肉類は嫌!

と強く主張するので、我が家で寄付するふるさと納税は、野菜や果物などの食物繊維多めのラインナップになるのですが、

上記の条件加えて、同時期にいくつも商品が届くのは嫌!絶対に嫌!!

という妻からの強い希望を基にお届け予定月の時間分散をしたので現時点でもまだ未受領の返礼品があります。

なので、今の時点で受取済み、消費済みの返礼品についてご紹介します。

 

まずは、一番最初に届いたこちら。


【ふるさと納税】飲むみかん(20本)

みかんジュースです。

みかん大好きなので果物本体でもよかったんですが、

一度に大量にもらうと、どうしても一定数は腐る、カビる、

などで食べられなくなって捨てる羽目になる為、

ふるさと納税での申し込みを諦めたんですが、

このジュースなら常温保存も可能、賞味期限も半年くらいあるので、安心して申し込むことができました。

気になるお味の方は、

飲むみかん、という名前の通り、みかん以外は不使用のなんとも意識高い系の製法の為、

程よい酸味(控え目)と、余計な味付けをしないみかんそのままの甘味がとても美味しく、

子供たちもめちゃくちゃ気に入ってくれたので、無くなるまでほぼ毎日みんなで飲んでしまいました。

ひとり一日一本制限を課していなければ、二本はいかれていましたね…

仕事で家にいない間にもこ太郎の取り分がなくなっていた危険もあります。あっぶねぇ~…

ふるさと納税ではどうしても返礼率?を重視されてしまうので、

その視点で考えると単体では決してお得とは言えませんが、他の商品と含めて考えると、どうせお得(実質2,000円の負担)です。気にせずGOGO!でした。…嘘。ちょっとは勿体ないなーとは思った。

でも、家族の満足度はかなり高かったので、来年も他にビビっとくる商品(返礼品)が見つからなかったらリピートしようかな?

と考えるくらいには美味しかったです。

加工品なので、みかんが旬の季節に限らず美味しくいただけるのも高評価ポイントですね。

 

次に届いたのはこちら。


【ふるさと納税】種子島産 安納芋 10kg

安納芋です。

安納芋の焼き芋って聞くだけで涎出るくらいに好きです。

まるで形のある蜜を食べてるの?と言いたくなるくらいに甘味が強く、

もこ太郎的にはキングオブ焼き芋の称号を贈呈したくなります。

段ボールにぎっしりと詰まった安納芋を受け取ったときはまさに有頂天でしたね。

えぇ。この時が喜びのピークでした。

まさかあんな事件が私たちを待っているなんて、この時のもこ太郎家には想像もできませんでした。

 

さすがに家で石焼き芋はできないのですが、今はいろんなお役立ち情報が簡単に手に入る世の中です。

一般家庭で最も美味しくサツマイモを食べられる方法。

それは電子レンジで作る蒸かし芋です!(諸説あります)

皮を剥いて、濡らしたキッチンペーパーで包んだサツマイモをお皿に乗せて、

お皿にも少量のお水を張って低出力(200W)で10分ほどじっくり温める。

美味しい(゚∀゚)ラヴィ!!

皮は剥かずにそのままだったり、

お皿に水を張るのではなくて、キッチンぺーパーの上にラップを巻いて水分が飛ばないようにしたりと、

調理法は様々なので自分に合った調理法で美味しく作ってくださいね♪(誰だよ)

 

安納芋はその強い甘みが魅力ですが、単体ではとても小粒なのが玉に瑕です。

その為、皮剥きにも結構な手間がかかるんです。

でも安納芋です。その苦労に見合った美味を我々に恵んでくれるでしょう。

苦労して剥き剥きして、(指を切らないように気を付けてねっ)

200Wで時間をかけてじっくりと温めて、(まだかなまだかな?わくわくっ)

チーンッ 上手に焼けましたー♪

f:id:mocomocotarou:20190721133252j:plain

ウキウキワクワクしながら一口。パクッ♪

……

………

ん?

パクッ

………んんん?

味が…ない…??

 

え?え?なんで?

 

こんな…こんなのって…こんなの絶対おかしいよ…!!

f:id:mocomocotarou:20190721134636j:plain

わけがわからないよ

何度口にしても、日を変えて作り直しても、一向に味はありませんでした。

近所のスーパーで100~200円で買ったサツマイモの方が遥かに美味しいですよ。

このふるさと納税を送ってきたのはいったいどこのどいつだっ?!

鹿児島県 中種子町!お前か!

もう二度とこの自治体は応援しません。

我が家の深い絶望を知れっ!!!

お残しは許しまへん精神で溢れているもこ太郎も、

そもそも生産者が作物へのリスペクトを忘れている状況ではどうにもなりませんでした。

商品レビューページを見ていると、我が家同様にひどい味に当たったところもありますが、

甘くて美味しいー☆という書き込みもありましたので、もしかしたら一部のひどい農家が原因なのかもしれませんが、それを含めて選定したのは自治体だと考えるので、我が家でのリピートは金輪際ありません。

 

最後に、最近到着したこちら。


【ふるさと納税】【6月お届け】朝どれ!!都城産スイートコーン(味来コーン)5kg - 大きくて甘い、朝どれ直送のとうもろこし スウィートコーン(L〜LLサイズ) 5キロ 約15本程度 産地直送 送料無料 【宮崎県都城市はふるさと納税二年連続日本一!!】

(↑季節商品の為か、現在はページが見えなくなっています…)

 

とうもろこしです。商品ページでも甘さが売りだと書いていたのと、

我が家はみんなトウモロコシ好きだったのでチョイス。

…ここまで書くとサツマイモの悪夢の再来のように感じますが、このトウモロコシは一味違いました…!!

とうもろこしが届いた日は残念ながらもこ太郎は残業で外食だったのですが、

早速食べた妻からすごいハイテンションなメール(LINE)が届き、

実に美味であったこと、子供たちはあまりの美味しさに踊りだしていたこと。(見たかった…!)

そして丁寧にも

「トウモロコシは収穫した瞬間が一番おいしくて、あとは味が落ちていくらしいの。

我が家で一番美味しかったのは、届いた今日なの。

一番美味しいときに食べれなくて残念だったねー^ρ^pgr」

と、全力で煽り倒してくれやがりました。

おいこいつぶっ飛ばしていいよな?法廷でも勝てるだろこれ

一番美味しいタイミングを逃したのは非常に残念ですが、もこ太郎も翌日に食べることができました。

まさに圧巻。衝撃でしたね。

まず、一粒一粒がパンッパンに張っていてツヤツヤ、キラキラとまるで宝石のように輝いでいるではありませんか。

ボイルしたとうもろこしを口に含んでみると、パチパチパチッと弾ける勢いで口いっぱいに果汁(と言うほどに強い甘み)がジュゥワーっと広がりました。

これは踊りだしますわ。(子供が)

新鮮であることをこれでもか!というほどに主張するこの味わいはどこぞのイモ野郎とはまるで違いましたね。

こんなに素晴らしい作物を産み出す神の地はどこかなぁー?

宮崎県都城市、ね。覚えましたよ。

これは確実に来年も「買い」です。

むしろ一生リピートコースでしょう!

とうもろこしは旬の時期があり、さすがに今年のリピートはできません。(ふるさと納税額的にもね)

感動をありがとう都城市。さすが2年連続ふるさと納税額No.1の自治体さんですね。 

これからも応援しているよ。

 

とりあえず、現在で受け取っているふるさと納税の返礼品は以上です。

まだ届いていない返礼品で、マスカットやももが待っていますが、

きちんと美味しい返礼品が届くといいなぁ…

 

実店舗での買い物でも、通販の買い物でも一定数の粗悪品が紛れることはあるので、

ふるさと納税での返礼品にも一定数の粗悪品は混じってくると思います。 

質のいい返礼品が届くことを祈るしかありません。

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。