もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【貸株乞食】ペッパーフードサービス(3053)買っちゃいました【優待乞食】

お疲れ様でぶ。もこ太郎でぶ。

 f:id:mocomocotarou:20190402021201j:plain

貸株サービスが気になりだしたきっかけでもあるペッパーフードサービス(3053)買っちゃいました。

本音を言うと買わないつもりだった(約定しないと思っていた)んですが…

自分の中で結構低めだと思える値段で指値注文出してたんです。しばらくはここまで下がらんだろww下がっちゃったね。

仕事中は気が付かなかったんですが、なんか総保有額おかしいなー?

と思って注文照会したら

5月のGW明けまでの期間で指値注文していた本銘柄が約定しとったんですわ…

しかも割と朝早くの段階で…

今日だけ見たら割と値を戻して市場は締めていたんですが、これは…

貸し株=地雷の予想(ほぼ確信)通りこれから突き抜けて落ちていく可能性がありますねぇ…

 

優待の権利落ちは6月末。そこから優待及び配当が届くのが約3ヶ月後だとすると、9月ですね。

果たしてそれまでに株価は一体どうなってしまうのでしょうか?

優待券でいただくステーキは涙の塩味になっちゃうのでしょうか?

 

欲豚の末路に目が離せませんねっ!

 

せっかくなので銘柄紹介をします。

 

現在の配当利回りは1.33%です。

 

優待内容は年2回もらえるのですが、保有株数によって変動します。

100~299株:1,000円相当のお食事券

300~1,499株:3000円相当のお食事券 or 自社商品1セット

1,500~2,999株:6000円相当のお食事券 or 自社商品2セット

3,000株以上:9000円相当のお食事券 or 自社商品3セット

となります。

注目してほしいのは300~1,499株での優待です。

このような保有株数によって優待が変動する株って、

多くの場合で最低単元(100株)が一番利回りが良いんですが、なんと本銘柄では300株保有の状況においては、

100株保有と優待利回りが変わらないのです。

これは300株がお得なのではなくて、

元々は300株保有じゃないともらえなかった優待が、(多分)よりお手軽にゲットできるように範囲が拡大したからなのですよね。

 

お食事券で換算すると、100株及び300株保有における優待利回りは優待利回りは0.89%です。

 

配当+優待利回りは2.22%です。

これだけだとちょっと物足りないですよね?

しかし、本銘柄は貸株サービスにおいてボーナス金利を設定されている地雷銘柄なのです!

気になるボーナス金利は5~6%を行ったりきたりしています。

1年間保有する前提なら、7.22~8.22%に跳ね上がりますね。

とはいえ、貸株の金利は常時変更される恐れがあり、今月20%あったのに来月は1%…!なんてことも十分に有り得る訳です。

恐らく機関投資家の需要が無くなれば、貸株の需要も無くなるのでボーナス金利はガクッと落ちるでしょう。

なので貸株サービスを使う人は、あくまでも自分が持っている株、持ちたい株での利用をオススメします。

もこ太郎は欲しかったけど利回りが低下していてちょっと手が出ないなぁ~…

と思っていたところにボーナス金利の事を知ったので、少し…いやかなりボーナス金利に影響されています。

ちなみに欲もたっぷり300株保有ですっ!利回りの事さえなければ前から欲しいと思っていたのでいい機会だったと思う事にします。

毎年3,000円のお食事券が2回は素直に嬉しいです。優待改悪されない限りはストロングホールド!ですね。

 

ちなみにもこ太郎の買付額における利回りは

1.37% + 0.91% = 2.28%

です。

 

株価があんまり下がらない事、ボーナス金利が長く続きます事を切に切に祈っております!!

 

ちなみに銘柄購入から、貸株に振り替えられる(貸株金利がもらえる)ようになるのは購入してから約1週間です。

そして…4月8日から、貸株金利が6%⇒3%に変更になります。

f:id:mocomocotarou:20190325030636j:plain

ボーナス金利が低くなったということは大量の空売り需要が減った=株価が落ち着くチャンス?ポジティブ過ぎか

 

次回もまた見てくださいね。

もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。