もこ太郎が家の売却金で株式投資に賭ける!

家の売却金を米国株に全ブッパします。基本方針は高配当株をバイ&ホールド。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

【楽天証券】外貨建てMMF 保有銘柄?紹介

お疲れ様です。もこ太郎です。

 f:id:mocomocotarou:20190210005819j:plain

保有銘柄といっていいのかどうか微妙なところですが、
本日は外貨建てMMFについて紹介します。
(保有銘柄で紹介できるのは優待銘柄ばっかりなので・・・)

外貨建てMMFとは外貨で運用される投資信託の一つで
「Money Market Fund」の略です。
「Money Management Fund」と書いているサイトもありますがどっちが正しいんでしょう・・・?
ちなみにもこ太郎はMarket派です。
投資対象は、安全性の高い優良企業の社債国債などで、限りなく元本割れの可能性が低い商品です。
(元本割れしたのは過去一回だけ)

もこ太郎はこの外貨建てMMFを投資資金の待機場所として使っています。
投資するときにちょっと余ったドルや、配当金(まだまだ再配当するには少ない額なので)をMMFに預けています。
決して高い利回りではありませんが、ただ待機させておくのと比べると僅かでもお金が増えるということはいいことだと思います。
多額の投資資金はあるけど、一気に投資するのは怖いからドルコスト平均法を利用して毎月定額ずつ投資する人などは、
MMFと併用して運用するといいんじゃないかなぁと思います。

外貨建てMMFの購入方法が個人的にちょっとわかりにくいので、需要があるかわかりませんが、図解を貼っておきます。

f:id:mocomocotarou:20190301013604j:plain

現在$55.67を楽天証券の「GS米ドルファンド」にて保有しています。
「GS米ドルファンド」はゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント・インターナショナルが運用している外貨建てMMFです。
現在楽天証券で購入できる米ドル建てMMFではもっとも利回りがいい商品です。
現在年換算利回りで1.98%です。低リスクでこれならまぁまぁいいでしょう。

ちなみに、謎の理由によってもこ太郎が仲間外れにされているSBI証券で購入できる一番利回りがいいMMFは
ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド(年換算利回りで2.119%)です。
クソがっ!!

f:id:mocomocotarou:20190225224308j:plain

米国投資においてはSBI証券一択ですね。
・・・クソがっ!!

f:id:mocomocotarou:20190225224308j:plain

しかし、もこ太郎と同じように(?)悲嘆に暮れている楽天証券の皆様に朗報です。
SBI証券ではMMFを解約(一部解約)をしないと株の買付ができないのですが、(プークスクスww)
なんと・・・なんと!!楽天証券ではMMFから直接買付が出来るのです!!
まぁ、内部処理は一緒なので、即時買付が出来るわけではないんですが・・・
しかし、手間が省けるのは結構大きいと思います。
タイミング投資ではなくコツコツ積み立て投資派の方であれば、あまり気になるポイントではないと思います。
待機資金もしっかりと活用して、着実に自己資産の最大化に努めましょう。

次回もまた見てくださいね。
もこ太郎でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。50位以内が目標です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 更新の励みになります。応援のポチっといただけると嬉しいです。